STAFF BLOG

スタッフブログ

2021年5月6日

宮前区のお散歩スポット紹介

こんにちは!武者です!

 

今回は川崎市宮前区のお散歩スポットのご紹介をしたいと思います。

 

「馬絹神社」という場所を散歩をしてきました。

鳥居をくぐり、燈籠が並ぶ階段を上っていくと、

狛犬が見守るその奥に、本殿が現れます。

   

本殿はとても荘厳で、とても素敵でした。

表現が合っているかはわからないですが、第一印象は「格好いい!」でした。

ちなみに宮前の地名の由来になった宮とはこの馬絹神社のようです。

 

境内の中には「御神木千年松の祠」があり、既に枯れてしまっているのですが、

その一部を祀っています。

この千年松は「馬絹」という地名の由来になっており、

あの鎌倉幕府を開いた源頼朝が、馬の袖衣(そでぎぬ)をこの松に掛けたという逸話から、

馬絹という地名になったという説もあります。(※諸説あり。)

その土地の歴史を探る散歩もなかなか楽しいものでした。

皆さんも地元の再発見をしてみてはいかがでしょうか。

WRITER この記事を書いたスタッフ

宮前区のお散歩スポット紹介

スタッフの詳細をみる