来店予約・WEB相談・お問合せ

簡単見積依頼

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021年6月18日

18日は防犯の日!

こんにちは!武者です!

今日は防犯の日ということを知っていましたか?
なぜ防犯の日に制定されたかというと、「18」をそれぞれの数字に分解して、
「1」を棒に見立てて「防」、「8」を「犯」と読む語呂合わせで「防犯の日」になったそうです。
6月だけでなく毎月18日は防犯の日です。

 

ということで今日は防犯にちなんだ内容にしていきたいと思います。
神奈川県警察が公表している、令和3年4月末時点での空き巣の侵入手段は、
「ガラス破り」が50.5%で第1位になっています。
空き巣の半分はガラスを破ることで家に侵入をしてきます。

また、財団法人都市防犯研究センターの資料によると、
侵入に手間取り、諦める時間を「2分」と回答した元泥棒が17%、「2分を超える5分以内」と回答した元泥棒が51%だったそうです。
5分間侵入に耐えることができれば、68%の空き巣を防ぐことができるということです。

ガラスの防犯性能を上げることで、多くの空き巣被害を未然に防ぐことができるといえます。
防犯性能が高いガラスとはどのようなものかというと、
2枚のガラス板の間に樹脂膜を挟み込んで圧着させた合わせガラスです。
ガラス自体は衝撃が加わると割れてしまいますが、間にある樹脂膜は貫通しにくいという特性があり、穴が空きづらい構造になっています。
このようなガラスに取り替えることで、お住まいの防犯性能は格段にアップします。

ちなみに空き巣の侵入手段の第2位は「無締り」でした。
毎月ある防犯の日、施錠をする習慣の徹底を改めて意識することも大事かもしれません。

WRITER この記事を書いたスタッフ

武者 泰介

MUSHA TAISUKE

/営業
スタッフの詳細をみる

Another BLOG!