STAFF BLOG

スタッフブログ

2021年10月15日

ペンダントライト

ペンダントライトとは、天井から吊下げて、テーブルや部屋を照らす照明器具です。

みなさんがよくご存じなのは、ダイニングテーブルを照らすタイプのものだと思います。

1灯でテーブル全体を、広く照らすタイプもありますが、

小さなペンダントライトの多灯使いも素敵です。

 

ペンダントライトの設置で難しい点は、ダイニングテーブルの位置です。

トップ画像の写真のように、ダイニングテーブルの位置が固定されていると、照明の位置をスムーズに決められます。

ただ、ダイニングテーブルは移動したり、向きを変えたりすることがあります。そうするとペンダントライトとの位置がずれてしまいます。

 

電源の移動工事が可能な場合もありますが、

配線を移動するのに伴い、クロスの貼替工事も発生してしまいます。

 

今回のお客様のご相談内容は、

「大きな工事をすることなく、ペンダントライトをテーブルの上に移動させて欲しい!」

というご要望でした。

もともとの状況は、中心に電源のある取付簡易型のスライドコンセントに、2灯のペンダントライトを使用していらっしゃいました。

テーブルの向きとは90度違っており、ダクトレールの向きを変えても、テーブルの位置とはズレてしまっていました。

そこで電源の位置を動かすことなく、テーブルの上にペンダントライトを持ってくる方法として、

レールとジョイナーの組み合わせによって、形を自由にレイアウトできるスライドコンセントに変更いたしました。

電源の位置、吊り下げたい位置を測り、L型にレイアウトして

無事にテーブルの上に、ペンダントライトを吊下げることができました。

 

お食事のテーブルが明るくなり、とても喜んでいただけました。

 

WRITER この記事を書いたスタッフ

横瀬絵理

横瀬 絵理

YOKOSE ERI

/営業部
スタッフの詳細をみる

Another BLOG!